OS研究会 行動規範 / Code of Conduct
2024年10月25日
OS研究会運営委員会
情報処理学会システムソフトウェアとオペレーティング・システム研究会(OS研究会)では、全ての参加者が気持ちよく議論に参加して、楽しい時間を過ごせる場を提供することを目指しています。この目的のため、ComSysや研究発表会などOS研究会のイベントに参加する全ての皆様には、以下の行動規範を守っていただけるようお願いいたします。
他者に敬意を持って接する(ハラスメントをしない)
全ての行動規範の基本は、他者に敬意を持って接することで、参加者に不快な思いをさせないようにすることです。
具体的には、他者に対する攻撃的・威圧的な言動、名誉毀損に該当する発言、性的な表現、不必要な身体的接触などを含む、いかなるハラスメントに該当する行為もおこなわないようにしてください。参加者には、発表者、質問者、司会者、聴衆、オンライン参加者など全ての登録者が含まれます。また、適用場所には、発表会場、ポスター会場、展示ブース、懇親会、オンライン(Zoom, slack)など、参加できる全てのコミュニケーションの場が含まれます。
例えば、発表スライドへの不適切な文章・画像の掲載、発表者に対する攻撃的な質問、発表内容の価値を不当に毀損するコメント、ポスター会場における執拗なつきまとい、懇親会における性的言動などはしないようにしてください。
他者を平等に扱う(差別的言動をしない)
OS研究会には多様な人々が参加するので、全ての参加者を平等に扱い、相手の属性などに基づいた差別的な言動はしないようにしてください。
具体的には、所属(大学、企業など)、立場(教員、研究者、学生など)、年齢、性別、学位・学歴、人種、国籍、その他の内面及び外面的特徴に基づく差別をおこなわないようにしてください。OS研究会に参加する全ての人は、対等な「研究者」として扱うようにしてください。
例えば、相手の所属に基づく侮蔑的発言、学生や年少者に対する威圧的言動、女性に対する差別発言、身体的特徴に関する不必要な言及などはしないようにしてください。
マナー・ルール・法律を遵守する
OS研究会のイベント会場においても、実社会と同じマナー・ルール・法律を守るようにしてください。
例えば、隣の席に座る人に迷惑をかける、会場における飲食禁止などのルールを守らない、暴力を振るうなどといった行為はおこなわないでください。
行動規範に反する言動を見かけた場合は、お近くのOS研究会運営委員にご相談ください。